2019/12/27
イラストマップ、巻物 好評です
【明智光秀公が築いた城下町 福知山開運まち歩きマップ】
福知山のまちづくりグループ、城下町を考える会の企画で、2019年10月末発行しました。
2020年の大河ドラマ「麒麟が来る」主人公の明智光秀の築いた城下町として、4版目の今回、リニューアルしています。
最初の発行は2009年。
それまでの市内のマップとは違う、歴史的な情報と現在の街の情報をふんだんに取り入れたマップに仕上げました。
地元の若者がこの地図を見て「福知山って、ええまちやったんやなあ」と言っていたそうです。
今回、オモテ面は明智光秀のイラストをアイキャッチとして、手描きイラストと手描き文字をメインに。
ウラ面は明智光秀とその妻煕子の知られざるエピソードを入れました。
さらにこだわりは
会のグループメンバーの似顔絵、手書き風の書体、福知山の人の語り口で構成しています。
おかげさまで、すごくいいですよこれ!と、ご好評いただいています。
福知山駅にある、観光案内所で扱っていますが、在庫が少ないのですぐになくなる恐れありです。
【巻物 福知山城と光秀公】
福知山城の登城記念の品として福知山のまちづくりグループ、城下町を考える会が企画しました。
福知山駅の観光案内所にて販売しています。
中面は福知山城からどの山が見えるのかがわかるイラストをメインに福知山の運輸の変遷、盆踊りの由来、などの福知山の歴史情報。
外巻き面は明智光秀と、福知山城の長年の城主であった朽木家の情報。
歴史好き、お城好きにはたまらない土産品です。
* * *